SSブログ

君の夢 僕の思考 You will dream while I think [森博嗣]

君の夢 僕の思考 You will dream while I think (森博嗣,PHP文庫,June / 2005)

 この本は,今年の誕生日に
前職の「なにわ大学(仮名)」のポスドク時代からの友人である
mayuさんからプレゼントされたものである.

 本書は,本書の最初のページに書かれているように,
PHPの木南氏が森作品などから引用文を拾い,
森博嗣博士が写真と短いメッセージをつけたものである.

 本書は,一言で言えば,森作品の一瞬を切り取って,
絵葉書にしたような感じがする.

 森作品は「理系ミステリー」と呼ばれているが,
その呼称は正しくなく,「自然哲学ミステリー」というべきであろうと思う.
作品の中に,哲学的で詩的な文が散りばめられているからである.

 しかし,石橋 敲は,まだ,
最初のS&Mシリーズと呼ばれている10巻中9巻しか読んでいないのだが,
森博士の自然哲学感には共感する点が多いものの,
違和感を感じる点も少なくない.
 それは,数学者に近い森博嗣博士の分野と,
錬金術師に近い石橋 敲の分野の違いからきているのかもしれない.
 森博士の自然哲学感に反論しようにも,
石橋 敲,博士(理学)を持ってはいるが,
自然哲学など学んだ事がないので,反論できずにいる.

 

君の夢僕の思考―You will dream while I think  PHPからソフトカバーの単行本も出ているようである.


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

mayu

「君の夢 僕の思考」読んで頂いたんですね、ありがとうございます。
私も、森博嗣先生の作品が「理系ミステリィ」と称されているのを知って、何だか物足りない表現だなぁと感じていました。
「自然哲学ミステリー」いいですね。私にはよく分からない所が実に良いです。(笑)

最近の私は、S&Mシリーズの5作目である「封印再度」を再度読み始めています。
私は一度読んでもトリックを忘れてしまうのですけど、やっぱり二回目ということで余裕ができるので、人物の動きがすごくおもしろい作品である事に気付きました。
是非、何度も読んでみて下さいねぇ!
by mayu (2005-07-04 12:49) 

石橋敲

封印再度は買いました.
まだ届いていませんが・・・
通勤経路が変わったので,読書する時間を確保できるかどうか微妙になってきました.
つまり,このサイトの存続危機です.
うーん
by 石橋敲 (2005-07-05 18:56) 

mayu

うわぁ!早いですね!!<このサイトの存続機器
うーん、早めに行って、どこかでコーヒーでも飲みながら読むというのを日課にすれば良いんじゃないですか?(笑)
by mayu (2005-07-05 19:25) 

石橋敲

そのつもりだったんですが,新しい最寄り駅から会社までの間にコーヒーを飲める場所がないのです.
by 石橋敲 (2005-07-05 22:29) 

mayu

ええっ。それじゃほんとに・・・危機ですね・・・。
楽しみにしてたのに・・・。
by mayu (2005-07-05 23:52) 

石橋敲

まぁ,何とか続けていきたいとは思っているのですが・・・
by 石橋敲 (2005-07-06 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめに世界の中心で、愛をさけぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。