SSブログ

23/Dec/2009 [愚痴]

備忘録;

16/Dec/2009の夜から発熱があり、寝込んでいる。

9/Dec/2009 [愚痴]

 昨日の朝、起床したら摂氏37度の発熱があり、関節の痛みがあった。
一昨日、会社で目の前のデスクの同僚が新型を疑われるA型インフルエンザに感染し、休んだので、
石橋 敲も感染したか!?と思い、会社に有給休暇の電話連絡を入れた。
次に、結婚により引っ越ししたため、これまでの”かかりつけ医”が遠くなってしまったことと、
近くの内科医をネットで探し、良さそうな内科医を1件見つけた。

 その内科医の受け付け開始時間から30分ほど経過した午前9時すぎに電話を入れ対応を尋ねたところ、
摂氏38.5度以上の発熱が出ないとインフルエンザ検査が正しく出ないので、
夕方の診療時間まで様子を見て、また夕方に電話をとのことであった。

 朝、内科医に電話をした時点では摂氏37.7度であった体温は徐々に上がり続け、
一時は、摂氏38.7度までになり、意識が朦朧としていた。

 夕方、再度、内科医に電話を入れたところ、マスクをして来院するように言われ、
ふらふら状態で内科医に向かった。
内科医で問診などを受け、インフルエンザ検査を受けた。
インフルエンザ検査の結果は陰性だった。
 麻黄湯と頓服として解熱剤を処方された。

石橋・妻が冷却シートを要所に張ってくれ、スポーツドリンクを何かと飲ませてくれたこともあり、
今朝、摂氏37度まで体温は下がっていた。
体力回復のため今日も休暇を取ったものの、明日は仕事に復帰の予定である。

同僚のY博士からメールが来て、

”インフルエンザか結婚疲れか話題になっている”

とのことであった。

3/Dec/2009 [愚痴]

今日は職場のお誕生会だった。
具体的には、お誕生会を名目にした飲み会で、メンバーは8人で固定されている。
一応、お誕生会なので、幹事は誕生日プレゼントを準備するし、主賓メンバーは奢ってもらえる。
今回は石橋敲が幹事なのでプレゼントを用意した。
と言っても、アイデアは同僚のSu博士から頂いた。
今回の主賓メンバーのSi博士のご長男が6ヶ月ということで、よだれ掛けにした。
単なるよだれ掛けでは面白くないと思い、ベビー服メーカーのものではなく、バーバリーのものにした。
まず、バーバリーのラッピングを見て、ベビー用品を連想する人はおらず、意外性があるかと思ったのだ。
最初からバーバリーのラッピングだと分かると、これも面白味に欠けるかと思い、
デスクの下に何故かあったヨックモックの手提げ紙袋に入れて準備した。

プレゼントを贈呈した際、誰も手提げ袋がヨックモックのものであることに興味を持たず、
またバーバリーのラッピングからよだれ掛けが出てきたことにも無反応だった。よだれ掛けはこれから必需品だという意見で一致した。
石橋敲、

策士、策に溺れる

で外してしまった…

しかし、主賓メンバーにはデザインを含めて気に入ってもらえたのでヨシとすることにする。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。