SSブログ

16/Apr/2011 [愚痴]

 今週は、チームリーダーのO主任研究員の送別会が2回あった。
1回目は石橋 敲が幹事をしたチームを中心に内々に行ったものであり、
2度目は上司のS副部長が取り仕切ったものだ。
O主任研究員は、転職することになったのである。
能力がある人から転職していくというのは本当だなぁと実感した。

 O主任研究員が転職するため、今月の部会報告を石橋 敲がすることになってしまった。
今年は、一解析担当者として裏方として静かに生活していこうと思い、
チーム全体の進捗にかんしては深くフォローしていなかったので、復習が大変だった。
部会報告後、Y課長級研究員から、

”石橋君、最初の10分間で「え」を40回以上言っていたよ”

とやんわりと注意されてしまった。
大学院修士課程の2年生の時に、
指導教官のA教授の前で修士論文の予備審査の発表練習をした際に、

”石橋君!「え」が多いよ、「え」が!下品だよ!”

と叱責を受けたのを思い出した。
あれから15年ほど経つが、一向に進歩していないようである。


 転職してしばらくしたときから感じていたのだが、
石橋 敲は会社勤務に向いていないのではないかと思う時がある。
会社ではなく社会かもしれないが・・・
と言うのは、人間関係の多さに疲れてしまうのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。