SSブログ

λに歯がない [森博嗣]

 久しぶりに読書をした.
ちなみに,この前に読んだのも森博嗣博士の「四季 春」だった.
これは,まだ「本棚」にはUpしていない.

 本書を読むきっかけは,新聞広告である.
その新聞広告で,「萌絵が過去・・・」と書かれていたので,
読んでしまったのである.
ひょっとしたら,石橋 敲,西之園萌絵のファンなのかもしれない.

 トリックは,建築が専門でない石橋 敲としては面白かった.
本文中に,刑事コロンボシリーズのトリックを連想させる文もあった.
「死」について,哲学的に少々考えたような気もした.
しかし,これまでGシリーズを1冊も読んでいなかったためか,
単独のミステリーとしては,
トリックを徐々に明らかになっていくという
面白味に少々欠ける気がした.

どちらかと言うと,
「萌絵の成長」や「今後のGシリーズへの伏線?」が
メインのような感じがした.

最後の方が読みとばし気味だったせいか,
どうして「λ」なのかは,まだ理解していない.
もう1度読まないといけない・・・

λに歯がない λに歯がない
森 博嗣 (2006/09/06)
講談社
この商品の詳細を見る

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コスモス

TITLE:
SECRET: 0
PASS: feb435b895b9d5cdf2b8b30fb6dbe604
ちょっと、おもしろそうですね。ミステリ好き(mixiでご存じですよね)の私としては、是非読みたい気がします。惹かれます。

もう1度読んでからでけっこうですから貸してください、なんて出来たらいいな(^^)


by コスモス (2006-09-23 20:54) 

石橋 敲

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
 今まで読んだ森作品の中では,
「すべてがFになる」と「有限と微小のパン」がミステリィとしては面白かったと思います.

by 石橋 敲 (2006-09-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

21st/Sep./200622nd/Sep./2006 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。