SSブログ

8th/Nov./2006 [日記帳]

 今日はボーナス支給日だった.
明細書は昨日もらっていた.
これで歳が越せる(笑)

 数日前の昼食後,
同僚何人かと喫茶コーナーでコーヒーを飲んでいた.
財布を夫婦のどちらが握るかという話になった.

その中の唯一の既婚者であるW氏は,
奥様が全て管理されており,W氏は小遣い制.
ちなみに共稼ぎで,奥様の方が若干高給取り.

石橋 敲は,給料からまず共通の生活費を拠出して,
残りは自由に使う派だと言ったところ,
残り全員が,

何やかんやと言って,奥様に全て握られてしまうタイプ

だと異口同音に言う.
石橋 敲自身を理解していないのは,石橋 敲?
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なつ

TITLE: 大蔵大臣
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今は違うよび方ですね。
財布のヒモは、奥さんが握っていたほうがうまくいくと思っているのですが、どうでしょうか。
共働きだと、別財布というのも多そうですね。
旦那さんに完全に管理されるのは、いやですねー、わたしは。

by なつ (2006-12-11 20:58) 

石橋 敲

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
 一般的に,男性より女性の方が買い物が細かいから,奥様が財布の紐を握っていた方がいいんだと思います.
 けど,アカデミックにいた頃は奥様に全て任せてしまってもいいかなと思っていたのですが,企業に移ってからはお小遣い制は悲しいかなぁ・・・と思うようになりました.
これは単にいわゆる飲みニケーションor甘いもの同好会の頻度の差によりものです.
 収入が充分なら,必要な生活費を拠出して,それは奥様に任して,あとは自由に使わせてもらうのがベストですね.
 収入が充分でないなら,奥様に全て任せてお小遣い制にするしかないかなぁ・・・
 なつさんのところは,どうやら,どちらかと言うと,なつさんが握られているようですね.

by 石橋 敲 (2006-12-11 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2nd/Dec./200611th/Dec./2006 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。