SSブログ

23/Nov/2007 [日記帳]

 最近,寒い日が続いている.
昨夜,この冬,初めて部屋のエアコンを暖房にしてスィッチを入れた.
10月1日付で人事異動があり,バタバタしていたら,
秋を見過ごしてしまったという感じがする.
実際,仕事上でのプレッシャーが大きく,また与えられている課題も難しく,
心身ともに消耗気味で,仕事の能率が大きく低下していた.
そのため来週の月曜日と火曜日は休暇を取った.
この5連休で回復できればと思う.

 昨夜は所属するセンターの総務部門の人(♂)に誘われて天丼を食べに行った.
この天丼屋さんは,寛永通宝を投げることで有名な捕物帳だと
万七親分が担当しているであろうところにある.
今回食べたのは,天丼のハで2300円だった.あと,なめこ椀.
さすが人気店だけあって美味しかった.

 昨日,某超有名エレクトロニクスメーカーから有機ELテレビが発売された.
岩崎は,もともとは基礎研究をやっていたのであるが,
なぜか有機ELの研究開発に携わったことがある.
その経験からすると,某超有名エレクトロニクスメーカーの技術力の高さを痛感する.
ちなみに,某超有名エレクトロニクスメーカーは,石橋 敲の現在の勤務先ではない.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆきち

独身時代最後の派遣先がその超有名エレクトロニクスメーカーでした。
それまでは研究畑の人ってオタクっぽくてキモチワルイという先入観があったのだけど、この会社のお陰で払拭されたどころか、結婚するなら電機メーカーの研究職の人がいいなぁ、とまで思えるようになったのでした。
家族を大事にする人が多いのよね。
家族サービスをする時間をたっぷり社員に与えてくれる社風があるからなんだろうけど。

でも彼らは社員同士の社内結婚が多いわけで。(T-T)
by ゆきち (2007-11-23 18:42) 

石橋敲

ゆきちさん,コメントありがとうございます.
ウチの会社もそうですが,土日休みなので家族サービスする時間は確かにたっぷりありますね.
あと,研究員の方が若い時から欧米の研究者との交流があるので,家族を大切にするという彼らの文化の影響を知らぬ間に受けているのだと思います.

けど,最近の若い人たちは,そういう影響ではなく,家族を大事にする人が多いですよ.

ちなみに,ウチの会社の研究開発部門は独身女性社員が少ないので,社内結婚は多くはないですね.少なくもないけど.
by 石橋敲 (2007-11-23 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

22/Nov/200724/Nov/2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。