SSブログ

13/Apr/2008 [日記帳]

 今日,ニュースを見ていたら,どこにニュース性があるのかわかないものがあった.

YAHOOニュースより2記事

入学金未納2人、式出さず=「苦渋の選択」と県立高-千葉(4月13日14時31分配信 時事通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000022-jij-soci

<入学式>入学金未納の2人、出席させず 千葉県立高(4月13日2時31分配信 毎日新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000005-mai-soci

 日本は発達した資本主義国であり,法治国家である.
期日までに入学金未納者は入学式に出られないのは仕方がないことである.
分納の説明もなされているようで,期日までに分納の手続きを取ればよかったのではないだろうか?

推測の域を出ないが,
分納について具体的な相談や説明がしづらい環境であったのであれば問題であると思う.

社会状況としては,
教育を受けるための経済的サポートに関する情報へのアクセシビリティ(接近容易性)が
未だかなり悪いように思う.
また,経済的サポートも貧弱なように思う.
道路特定財源でマッサージチェアを買うくらいなら,
その財源を次の世代を担う若者への教育のサポートに回せないものであろうか?
特定財源とか一般財源とか言って大問題になっているが,
所詮,人間が引いた線引きであって容易に変更可能なはずである.
状況に応じて線引きを変更できない国会議員なんかイラナイ.

報道機関に関しては,
単なる感情論ではなく,どこにニュース性があるのか吟味して報道してほしい.
このままでは,
ジャーナリズム=センセーショナリズム
になってしまうような気がする.


それよりも何よりも県立高校の入学金って高いんだなぁと思った.

あ,最近,自分に甘く,他人に厳しいなぁと反省していたのだが,
全く「自分に厳しく,他人に優しく」なっていないと,今.気づいた.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12/Apr/200828/Apr/2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。