SSブログ

閑話 [閑話]

 もう少し本を読むようにと思って,
「ぐうたら化学者の愚痴」の閉鎖に変わって,このサイトを立ち上げたが,
全く読書量は増えない.
困ったものだ.

 「ぐうたら化学者の愚痴」の閉鎖は,民間企業に転職し,
機密に触れる事が多くなったたことが第一に挙げられる.
しかし,会社に関係のない日常の私生活の事をUPする場所もなくなったので,
ここで,たまにUPしてもいいかなとも考えている.

 それよりも何よりも読書量を増やしたい!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

^~^ なぜ 読書 「量」 をそれほどふやしたいんですか?
  
by (2005-09-04 16:22) 

石橋敲

 はじめまして.
うーん,あまりまとまっていないんですが,

1.いろんな事を知りたい.
2.いろんな考え方に触れたい
3.面白い事を探している.

からだと思います.
けど,最近は,森博嗣の小説しか読んでしませんけどね.(苦笑)
by 石橋敲 (2005-09-06 18:57) 

同時進行で読むことはありませんか?

わたしは素敵な文章にぶつかると  かえって先を読む勇気が
出るまで時間がかかります  
by (2005-09-06 20:16) 

石橋敲

 石橋 敲は一気に読まないと駄目なんです.
ちょっとずつ読むと,前の話を忘れてしまっているんです.
だから,一気に読める時間がある1日か数日に渡ってまとまって取れないと,読書できないんです.
で,同時進行は駄目ですねぇ.
話がこんがらがってしまいます.
by 石橋敲 (2005-09-07 00:29) 

mayu

エクスクラメイション・マークをつけるくらい読書量を増やしたいのでしたら、空き時間がある度に読むとかはどうでしょう?
朝起きて、出かけるまでの5分とか、電車に乗っている15分とか、歩いている10分とか、お昼ご飯の30分とか・・・。それなら間が空いても少しですから忘れないのではないでしょうか?
って、こんなのはダメですか?

私は同時じゃなくてもこんがらがります。
最近ずっと空き時間ができるたびに読んでいるので、
誰の著書だったっけ、と何度も見返したりして・・・。(笑)
by mayu (2005-09-09 01:41) 

石橋敲

 駄目です.
本は,教科書以外は,一気に読まないと気がすまないたちなんです.
by 石橋敲 (2005-09-24 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

封印再度 WHO INSIDE24th/Sep/2005 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。