SSブログ

6th/May/2006 [雑記帳]

 今日は17時からML仲間のG氏(♂)と東京駅近辺で飲んだ.
最初,ダイレクトメールで飲みの誘いがあったのだが,
最近,MLでオフ会をしていない事もあり,
オフ会企画としてML上に流した.
しかし,全く反応がなかったので,
参加者はG氏と石橋 敲の2人だと予想していた.
これはG氏も同じ予想をしていた.
G氏とは,1999年の夏頃に某MLで知り合って以来の付き合いである.

 G氏が指定した集合場所は東京駅の改札内であった事に気付かず,
1度,改札を出てしまった.
改札外で探したのだが,無かったので,構内案内図をじっくり見て,
改札内に目的の場所を発見し,入場券を買って集合場所に向かった.
ちなみに,G氏も入場券を持っていた.

 2時間ほどG氏と飲み,その後,書店と文具店に寄り帰宅した.

 珍しくblog風に
asahi.comを読んでいたら,

”「中学生はこれを読め」 書店主が推薦リスト、全国波及” (http://www.asahi.com/life/update/0506/003.html)

という見出しに目が留まった.
札幌の本屋のオヤジ(久住邦晴氏)は,

”「最近の中学生は本を読まないと言うが、うちには彼らのコーナーがなかった。」”

と気がついたらしい.
ここで,

1.”最近の中学生は本を読まない”は石橋 敲が中学生の頃から言われ続けているような気がする.石橋 敲が中学生の時に思った感想は,
”昔は,読書しか娯楽がなかったのでは?”

2.”うちには彼らのコーナーがなかった”とあるが,”本屋には探している本がない”ことがほとんどである.これは,書籍の売り上げが,新刊本と定番本に大きく依存していることに起因している.

しかし,久住氏の取り組みはいいと思う.
石橋 敲,中学生の夏休みは毎年,
学校から渡されたリストから本を1冊選び,
イヤイヤながら読書し,
泣きながら読書感想文を書いた記憶がある.

 次にYAHOO NEWSを読んでいたら,

”ノートからごみ出しまで=基本教える必修授業−金沢大、今年度から” ( http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060506-00000042-jij-soci)

という記事に目が留まった.
これは時事通信社が配信しているようだが,
3月18日付の読売新聞にも掲載されているようだ.

”ノートの取り方からゴミの出し方まで…生活の基礎必修科目に” (http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub2/kyouiku/ho_s2_06031801.htm)

金沢大学は金沢大学の事情があると思うのだが,
「生活の基礎」が大学の講義科目になるのには驚いた.
少々,過保護でないの?とも思ってしまう.
内容は,学生本位と言えばそれまでだが,玉石混交とも言えると思う.
例えば,記事中にある,

「分かりやすいノートの取り方や資料のまとめ方」は,
本人の問題であり,それまでの経験や大学の授業を通して本人が会得していけばいいように思う.

「セクハラや飲酒を強要するアルコールハラスメントなどへの対応策」および「キャリア形成のために大学生活で何を行うべきかについてのイメージを形づくる」,「薬物乱用や悪徳商法への注意」は,
これは充分な時間を取って,入学直後のガイダンスでやるべきだと思う.
石橋 敲が新入生だった頃は,このような内容のガイダンスが非常に貧弱だった気がする.

「ゴミ分別のルールを指導する」は,
保証人(親)が教えたり,社会生活を通じて学んでいけばいいことではないか?

「受験勉強で低下した体力を回復させるための各種トレーニングを行う「体力リフレッシュ」の授業」は,
体育実技の授業を強化すればいいのでは?
事実,石橋 敲が在籍した「なにわ大学(仮名)」は,体育実技が厳しかった.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆきち

TITLE: 男だらけのオフ会
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
やはりお二人だけだったんですね。(笑)
私も行こうかな…と思ったんですが、引っ越し前で忙しい時に東京へ飲みに行くなんて言ったら旦那の機嫌が悪くなりそうなので、自粛しました。
おほほ。

by ゆきち (2006-05-11 21:44) 

石橋 敲

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
 そうそう,やっぱり2人だったのです.
オフ会というより単なる飲み会です.
また時間があったら参加してください.
あ,何でしたらオフ会を企画されてもOKですよ!

by 石橋 敲 (2006-05-12 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5th/May/20069th/May/2006 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。